Twitter Facebook
CLOSE

経営の理解を深め、
時代にフィットした事業戦略で挑む。

泰樹株式会社
代表取締役 今井 英樹 様
貴社の事業内容をお教えください。
今井様:空調、換気、排煙などの目的で建物内に設置される、ダクトの製造・施工を行っています。施工先としては商業施設、オフィス、工場、病院、マンション、空港、テーマパークなど、多岐にわたります。ダクト関係の会社は日本全国にあり、その数も多いのですが、弊社は工場も併設しています。弊社の強みは、自社工場で仕様、サイズもオリジナルのダクト製造が可能な点にあります。工場も併設している会社となると、その数はかなり絞られるのです。ダクトは建物には必要な設備です。その設備を扱っている弊社は、商業活性化や住居の安定に寄与していることを念頭に置き、その建物を使う人のことを想い、事業展開しています。
経営をするうえで、特に重視しているポイントはありますか?
今井様:発注をくださったクライアントから、信頼を得ることです。弊社に営業担当はおりません。私や現場担当者が現場へ出向きます。現場でクライアントとコミュニケーションを取ることで確実な仕事に繋げ、信頼をいただき、さらにその次の仕事にも繋げられるように心掛けています。 初めて取引きするクライアントとのコミュニケーションは特に大切にしています。お互い初めてのやり取りになるので、打ち合わせなども慎重に進めていきますが、常にクライアントの期待値を超えることを目標に、スタッフ一同取り組んでいます。
bixidの導入のきっかけを教えてください。
今井様:税理士事務所から紹介いただきました。デモ画面を見せてもらい、とても分かりやすかったことが導入のきっかけです。経理に関して専門的な勉強はしていないのですが、bixidを導入後は専門用語などの理解も深まりました。
bixidをどのように利用されていますか。
今井様:月1回、月次決算のときに使うのがメインです。パソコンを使って見ていますが、紙ベースだったときに比べて格段に見やすく、数字の理解が進むようになりました。今まで「なんとなく理解」していたことが、しっかり理解できるようになったことで心にゆとりが生まれ、利益もキャッシュも、フローが見えるようになりました。
bixidを導入後、経営管理においてどのような変化がありましたか?
今井様:とにかく、数字の理解度と、そのスピードが上がりました。経営に対して、自分の感覚で行っている経営者も多いと思うのですが、曖昧な感覚では経営を進める上では不安が残ります。bixidを導入してからは、数字をはじめ、さまざま指標が見える化されたため、曖昧なことがなくなり理解が深まりました。自分の経営における肌感覚の数値と、bixidの実績数値もいつも比較し、誤差を修正しています。自分の感覚値を鋭く、正確に保つことは、スピーディーに意思決定を下し、経営資源を最適化するためのベースであると考えています。 どんなときでも、迷わず、悩まず、瞬時に決断できることは大きな強みですね。
bixidをお勧めしたいと思いますか。
今井様:建設業の経営者に最適だと感じています。建設業は個人の方も多く、組合に入っている方はそのなかで経理を見てもらっていたり、会計士にすべて任せてしまっている方も多いです。なかには、金融機関の通帳を元にキャッシュの確認をされている事業者さんもいらっしゃると伺います。そういった方々や、経理業務が苦手だと感じている方に、ぜひbixidを使ってほしいです。bixidを導入して数字を見た方が、通帳を見るよりはるかにキャッシュフローが見えます。操作も難しいことがないので、経営の強い味方になると感じています。
今後の展望をお聞かせください。
今井様:bixidを導入して、数字の流れが掴めたことで、事前戦略の選択肢が広がりました。例えば、事業を拡大して取り組む、反対に、あえて規模を抑えて、もっとも利益の生まれやすい状況を維持することも可能だと考えています。これまでは事業拡大を重要視してきましたが、業界の動向を見極め、今の時代にフィットする事業規模や事業展開を戦略的に考えるようになりました。本業のダクト製造・施工以外にも、海外を視野に入れた別業態の展開も考えています。単に規模の大きい会社を目指すのではなく、景気や情勢に左右されない、強い会社を目指していきます。事業の本質を捉えることが、クライアントへのサービス向上や、スタッフの豊かな生活に繋がると考えています。
泰樹株式会社 様
業務形態:法人
業  種:設備工事業
事業概要:建物に必要な空調ダクト設備を扱っており、商業活性化や住居の安定に寄与。その建物を使う人のことを想い、信頼をモットーに活動している。
所在地:〒440-0864 神奈川県横浜市都筑区早渕1丁目22-32
設立:2002年10月1日
社員数:33名
インタビュー協力:代表取締役 今井 英樹 様
税理士との関係性:自計サポート~財務コンサルティング